おねむトコトコ

週末シンガポール(初日)

準備

弾丸トラベラー

「世界!弾丸トラベラー」というテレビ番組があります。女性芸能人が何か目的を決めて世界各地に現地1泊で旅するというなかなかマニアックな番組です。またサッカーの応援ツアーで現地0泊の弾丸ツアーという言葉もあります。このように現地0~1泊の海外旅行が 「それほど」不思議な目で見られなくなった・・・かな? だからというわけじゃないですが夫婦でシンガポール1泊3日、行ってまいりました。

ANA エコ割春一番

理由は知りませんが安い航空券には「現地に~泊以上しなきゃダメ」という制限があることが多く、その制限がない航空券はちょっと高いんですよ。そのため1泊しかしないような旅行は割高になってしまうのですが、今年になってANAが発売した「エコ割春一番」という航空券は「土曜日に現地に滞在すること」という制限しかありませんでした。これのおかげで土曜1泊しかしない弾丸ツアーが手頃な値段で実行できるようになりました。ちなみに今回の日程だと1人47,850円。

NH111便・NH902便

土曜の11:05発でシンガポール到着は17:15、帰りは日曜の23:25発で成田到着が月曜07:25なので現地滞在30時間ってとこですね(私がトルコに行ってるときに放映した弾丸トラベラーは、まさにこの行程だったそうです)。往復同じ席に座っていたら乗務員さんたちも往復一緒で、帰りの便では「またご一緒させていただきます」と言われました。でも周りを見渡すと行きで見かけた人たちが結構いっぱいいたような気がします。

観光初日

エアポートシャトル

今回はまっとうなホテルを予約しているので空港からエアポートシャトルを利用してみました。入国審査のあと税関を通って外に出ると受付があるのでそこで料金一人S$9を払います(るるぶシンガポールには料金はドライバーに払うと書いてあったけど)。あとは外で車がくるのを待つだけですが結構待たされたな。もしかするとターミナル3が始発で、そこで空きがないとターミナル2には寄ってくれないのかもしれません。15分くらい待ってやってきたマイクロバスに乗り込みますが、結局ここから乗ったのは我々2人だけでした。乗って出発を待っていたらカウンターにいたおばさんがでてきて我々が乗っているのを見つけると笑いながら手を振って戻っていったので、どうやら「あの頼りなさげな日本人はちゃんと乗れたかな?」と見に来てくれたようですよ。あとはホテルの玄関までピューンと30分くらいだったかな?もうちょっと速かったかもしれないけど楽ちん楽ちん。MRTと比べちゃうとちょっと高く感じるけどその価値はあるかな。

ホテル

今回のお宿はHoliday Inn ATRIUM SINGAPOREです。一番安いツインで1万円くらいです(うーん我ながら贅沢になったもんだ)。可もなく不可もなくといったホテルですがMRTの駅からは距離が2キロ弱あるようなのでタクシーじゃないとちょっと不便ですかね?窓から見えるのはどぶ川か?と思ったらシンガポールリバーでした ^^;

ナイトサファリ

夜行性の動物といってもさすがに飛び跳ねているわけじゃないので、あまり過剰な期待はせずに雰囲気を楽しみましょうね。もちろんフラッシュ撮影厳禁ですから写真も撮れないので暗闇に潜む動物を探して楽しみましょう。

園内を回るトラム(有料)には日本語トラムがあるんですが、なぜか日本語だけは予約制なので入場券売り場の手前にある受付で予約が必要です。定員制なので人が多いときは遅い時間の予約しかとれないかもしれません。予約できてしまえば時間まで食事をするなりショーを見るなりしてから遅刻しないように英語トラムの行列を横目に乗り場に行きます。予約時に名前を聞かれましたが特に確認はされなかったので遅れるとおいて行かれると思われます。トラムは結構長い編成ですが、なるべく前の方がいいと思います。一番前はちょっとエンジン音がうるさいんですがガイドさんが乗っている最前列を基準に見所で停車するので、後ろの方だと説明されている動物が見えないんですよ。

トラムでざっと予習をしてから歩くコースを回ってみましたが、動物の説明看板もしっかりしているので歩いて回るだけでもいいかもしれません。自分のペースで回れるしね。ショーをやるステージもあるんですが時間が合わなかったので今回はパス。左の写真は土産物屋の隣にあったドクターフィッシュ体験。

市内からの行き方なんですが行きはバス、帰りはタクシーを使いました。バスはオーチャードを振り出しに主なホテルをまわっていくのでS$4と安いですが夕方のラッシュにかかることもありかなり時間がかかります。帰りは遅い時間だったし泊まっていたホテルはルートに入っていないのでタクシーを利用。タクシー乗り場の行列もなかなかのものでしたが、どんどん車がくるので5分待ちくらい。いくらかかるかとドキドキでしたが、なんとビックリのS$14でした。これなら往復タクシーでよかったなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です