おねむトコトコ

【スペイン4泊6日】1日目「出発!」

1日目 スペインまでの長い道のり

成田まで

成田までどう行くか。楽をしたいときは渋谷からNEX、のんびり安く行くときは日暮里から京成の(スカイライナーではない)特急を利用していましたが、今回は押上経由で京成アクセス特急を利用してみました。運賃が高いことで有名な北総鉄道を経由するのでちょっと高くなりますが用賀からだと乗り換えが一回で済み、押上の乗り換えも楽だったので今後はこのルートにしよう。

LH711(dep.0945 arr.1430)

こいつに乗ります。ルフトハンザの711便、A380(おでこがポコっとしててデザイン的にはあまりかっこよくないと思う)は初体験ですが、二階建てなので上下に分かれているボーディングブリッジを上に行けるシアワセ。あれ?ということはエコノミーはブリッジ1本だけでさばくんでしょうか。

それにしても客室が広いというか見渡す限りのビジネスクラスです。シートは私の仕事椅子と同じレカロですが実はフルフラットにならない残念仕様で、ANAの新型スタッガードを体験した後だと物足りないというのが正直なところです。

機内

離陸して佐渡の上を飛んで行くのかと思っていたら函館の近くを通って、しばらくするとお昼ご飯です。

ドイツって昼が正餐なんだっけ?夕食は到着前だったから簡略化されたのか不明ですが、お昼のほうが豪華でした。デザートのワゴンにはチーズも載っていましたが、これが臭くてびっくり・・・私には無理というか「早くどっか行ってくれ」と真剣に思った。

エンタメに007があったので見ました。ヘッドホンはノイズキャンセラ付きのゼンハイザーで、ノイズキャンセル機能は良く働いていたけどちょっとショボイ?夕食は「すいません和食しかありません」だそうで、まあこれだけ席数が多いとコントロール難しそうですよね。

ドイツ到着からマドリッドまで

フランクフルト空港

フランクフルトは雨でした(ここはブリッジ3本使ってますね)。ただでさえ巨大なフランクフルト空港ですがA380は大きすぎるせいか成田でもここでも端っこのゲートなので歩く歩く。降りたところで日本人のおじさんが「乗り継ぎのご案内~」をしてたので念のため確認してみたら「お客さまは乗り継ぎに余裕があるので途中の免税店のあたりにラウンジがありますから休憩していってください」と言われました。どんだけ遠いんだ(笑)。そのラウンジは歩き疲れた人で(ウソ)大混雑してました。

ところでドイツには入国しないのですがシェンゲン協定とかいうものがあるためここで(EUへの?)入国手続きをします。ここから先は国内線扱いなんですね。入国審査でスペインまでの搭乗券を見せて「スペインには何日いますか?」と聞かれたので「3日」と答えたら「短すぎる」と同情されましたよ。

あとはマドリッド行きの搭乗までソーセージ屋さんを探したり(焼いたの食べたかったのになかったよ)、さすが乗馬大国、売店で乗馬の雑誌を買ったり(左の1冊はスペインで買ったやつ)。

LH1122(dep.1700 arr.1940)

出発はゲートが変更されて30分ほど遅れました。飛行機はお馴染みのA320。一応ビジネスクラスですが短距離路線ゆえ3人掛けの座席を2人で使うお手軽仕様です。1時間や2時間くらいはこれで十分という合理的判断なのでしょうが、それを考えると日本国内のANAプレミアムクラスとかJALファーストって無駄に凄い気がしますね。マドリッドまでは2時間40分、ちょうど羽田から那覇くらいですか。意外にまともな食事がでました。

マドリッドは青空でした!でも写真では信じられないですが、これって夜の8時半なんですぜ。ヨーロッパの夏時間恐るべし。到着はターミナル2だったので鉄道駅のあるターミナル4までシャトルバスで移動します(と書くと簡単ですが実はちょっと迷いました)。

空港から市内へ

地下鉄もありますが乗り換えがめんどうらしいのでrenfe(国鉄)を使います(あ、今回の旅行の事前調査は全部奥様がやってくれました)。券売機はタッチパネルで下車駅を選ぶタイプなので料金で悩むこともなく旅行者には便利です。切符をみると買ってから2時間以内に使わないといけないみたいですがこの制約の理由はなんだろう?。それにしても9時過ぎとはいえ不安になるくらい人がいないなあ。みんな自家用車やバスを使うんでしょうか。

駅もターミナルもピカピカで新しいですがホームにもあまり人がいません。隣には地下鉄がいてJRと京成が同居してる成田みたいですね。この時間帯は1時間に2本しかないのでちょっと待ちました(写真を撮るにはむしろちょうど良い)。

出発してすぐ使っていないホームを通過しましたが駅名が同じT4だったので手前までで仮運用していたのでしょうか。 あ、一部の層にとってはスペインに来たことを実感できる一枚を貼っておきましょう。

スペインは遠いよね

今日のお宿はHoliday INNです。空港から乗り換え無しの1本、Piramides駅を出ると目の前にある好立地でした。お値段は2人で58ユーロ。順調に到着しましたが長~い一日が終わってパタンきゅー・・・Zzzz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です