おねむトコトコ

0系に乗りに行く

引退が見えてきた0系に乗りに行ったときの記録です。走っている区間が新大阪と博多の間なので時間と料金を調整したらこうなりました。

羽田から飛行機で山口宇部空港へ。この日は天気が良くて地上がよく見えました。着陸に備えて高度を下げて海上を旋回するときに空港が見えましたが、これは隣(?)の北九州空港でした。この頃は離着陸時は電子機器NGだったので写真が撮れずに残念。

なんとなく駅前に見えなくもない空港から最寄り駅の草江駅まで歩いて10分くらいだったかな?羽田のゲートから歩いて京急のホームまで行くのとあまり変わらない距離じゃなかろうか。

本日のメインイベント、0系新幹線。久しぶりで0系を見たけど最近のカモノハシ顔と比べるとすごくシンプルですよね。 私の世代というのは「夢の超特急」という言葉を日常で聞いていて、 新幹線の開業が記憶に残るかどうかギリギリのあたりだと思います。 開業の日に親戚が新幹線に乗るというので東京駅に連れて行かれたらしいんですが残念なことに新幹線そのものの記憶がありません。 人が大勢いたのは覚えているんですけどね。開業イベント(? )で似顔絵描きの人がホームにいてチャチャっと私の似顔絵を描いてくれた、 と聞かされていますがたぶんそのおじさんが近づいてきた場面はうっすら覚えているかなあ。 そのときの絵は今でも実家に残っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です