おねむトコトコ

ロンドン旅行の準備あれこれ

成田空港までは贅沢してNEXで行くことにしました。考えてみると行きにNEX使うのは初めてかな?「値段の割には・・・」とあまり評判がよろしくない車両ですが、朝のラッシュ時にちょいとひっかかる時間帯に山手線に乗らずに乗り換え無しという利点を買ったと言うことで。こんなときじゃないと株主優待券を使う機会がないなという理由も少々。

ロンドンの観光は天気次第のいきあたりばったりになりそうだけど、せっかくのイギリスなので馬具屋さんを見てみたいと思い見つけたのが FrogpoolCollege Farm いうお店。College Farmのほうが地下鉄で行けて近そうなんだけど Frogpool のほうがホームページが立派で店もでかそうなので、そっちに行ってみるつもりです。しかも「2月8日からセールやります!」と書いてあるし ^^)
ホームページには車で行くためと思われる地図しかないのでGoogle Mapで調べて、最寄りの駅との位置関係はわかったけど3~4Kmくらいありそうな感じ。歩けないことはないけどこの季節にはちょっと辛そうなのでメールで「どうやって行けばいい?」と聞いてみました。すぐに返信が来たのはいいけど(好感度UP)

We are very close to two railway stations. One is Chislehurst and the other is Sidcup. You can get a train to either of these stations from London Charing Cross or London Bridge station. We look forward to seeing you.

だそうです・・・ロンドンからの行き方を書いてくれたのは親切だけど、このくらいの距離はイギリス人にはvery closeなんですかね?詳しく尋ねる英語力も無いので自力で調べたところバス路線があり、すぐ近くにバス停もありました。こういうことが簡単にわかってしまい観光地とは無縁の場所のバス時刻表まで手にはいるところがインターネットのありがたいところですねぇ。しかもGoogleサテライトを使うと周辺の様子までわかってしまうわけですよ(放牧場と馬のようなものも見えるけど、違うかも)。

時間に余裕がある旅なら「行ってビックリ出たとこ勝負!」も楽しいので、そういうときは逆に事前調査の手加減が必要になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です